« 2009年3月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

洗面台壁面に その1

Bm090928ca3a0023b
洗面台の壁面に、鏡のついたモノをデザインしました。
柔らかいアールを作ります。

| | コメント (0)

あやしい芋ようかん。。。

090927ca3a0017b
初めて仕込んだ石けんを、牛乳パックの型から出してみました。。。
なにやら、芋ようかんの様相。。。
・・・一抹の不安、、、、
 
パームオイルをカロチーノというモノを使ってみたら、すごくオレンジ色が強く出るのですね。
11%にしたのですけど。
もう少しクリーム色になるのかと思っていた。
使える石けんになってくれることを祈って。。。
 
奥の黒っぽいのは竹炭オプション、茶っぽいのはガスール、モンモリロナイトオプション。
いろいろ試したくて、見た目3/1に分けてやってみました。

| | コメント (0)

アップルパイ焼きました。

090926ca3a0016b_2
父親のリクエストで焼いて持って行ったのですが、「何を焼いてきた?」って、お父さん、しっかりしてください。
 
デロンギのコンベクションオーブンを買ってから、焼きモノ系が楽しいです。
電子レンジ機能のない馬鹿正直なオーブンですが、仲良しになれそうです。

| | コメント (0)

三女参上

Bm090904ca3a0011b_2

写真の子がペチャンコこのボロボロで「何とか助けていただけないでしょうか?」とアトリエを訪ねてきたのは3ヶ月ほど前になります。
人慣れした様子から迷子と判断し、警察に届けて、生き物だけど落とし物扱いの事務手続きに面食らいながら、うちで保管期間である3ヶ月を預かることにしました。
長女の「みんと」次女の「チョコ」とも何とかうまくやっています。
名前がないのも不便なので、両目が斜視で両方がより目にちなみ「ヨリヨリ」と呼んでいたら、それが定着しちゃいました。
1キロしかなかった体重も順調に増えて、ちと太りすぎのまん丸現在です。
引き続き飼い主を捜していますが、晴れて(?)うちの三女になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。
再開です。ポリポリ。。。
今日は清里の家具作家の種綿さんの工房、多音他工房に来ています。久しぶりの清里、天気も良く気持ちよい〜
写真は手回しオルガン、とても優しい音です。
家具にオルガンを組み込んで創る作家さんは種綿さんだけで、こだわりの丁寧な仕事に頭が下がります。
私も頑張らなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年10月 »