« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年7月

バラ試作 その1

Bm-080719-Ca3A0002-B
バラを作ります。
一重と八重を、まず、一重から。
花びらはハート型にします。

| | コメント (0)

サクラ試作 その19

Bm-080708-Ca3A0051-W
サクラ、一枝です。

| | コメント (0)

サクラ試作 その18

Bm-080708-Ca3A0047-W
花とつぼみを組み上げます。

| | コメント (0)

サクラ試作 その17

Bm-080708-Ca3A0045-W
これは何かというと、つぼみにする予定です。

| | コメント (0)

サクラ試作 その16

Bm-080708-Ca3A0041-W
ワイヤーワークの花の方も、萼の部分が完了です。

| | コメント (0)

サクラ試作 その15

Bm-080708-Ca3A0032-W
花のお尻に、いずれサクランボになるふくらみを作るために、太い鉄線を溶接しました。

| | コメント (0)

サクラ試作 その14

Bm-080708-Ca3A0035-W
溶接完了、うぅ〜っ

| | コメント (0)

サクラ試作 その13

Bm-080708-Ca3A0029-W
花の部分をカンスイに埋めて、花びらの付け根に萼を並べます。

| | コメント (0)

サクラ試作 その12

Bm-080708-Ca3A0043-W
さて、萼の部分のパーツです。
0.5mm厚で作ってみたら、溶接時にほとんど溶けちゃいまして、1mm厚で作り直しです。

| | コメント (0)

サクラ試作 その11

Bm-080708-Ca3A0027-W
やりたかったことの、雰囲気はわかるってカンジですかね。

| | コメント (0)

サクラ試作 その10

Bm-080708-Ca3A0025-W
何とか仮付けできたので、後ろでまとめることに。

| | コメント (0)

サクラ試作 その9

Bm-080708-Ca3A0023-W
鉄線の花びらで花を作ってみます。。。
思ったはいいけど、やー、ホント溶接大変!
なんかやり方変えないと、ですな。。。

| | コメント (0)

サクラ試作 その8

Bm-080708-Ca3A0021-W
別の方向から攻めてみることに。
2mmの鉄線を叩いて、花びらの形に曲げてみました。

| | コメント (0)

サクラ試作 その7

Bm-080707-Ca3A0019-W
何とか仮溶接できたものは、付け根でしっかり溶接してまとめます。
で、ここで考える。
 
ほぼ満開のサクラにしたい。
この花が一杯付く。
それって、いい?
・・・サクラの良さって、はかなげなことが要素として大きいと感じていますが、それってはかなげ?
むむむ。。。
 
それともう一点。
サクラは季節感を出すディスプレイとして、造花を目にする機会が結構ありますよね。
ただの鉄の造花になってしまわない?
ちゃんと「作品」として成り立つ表現でないと、作る価値無いでしょ。んーーーー

| | コメント (0)

サクラ試作 その6

Bm-080707-Ca3A0016-W
カンスイの上で花心をたてて、回りに花びらを起きました。
この状態で目立たないように仮溶接します。
・・・花びら、うすーいっ! 溶接ちょっと失敗するとすぐ溶けて花の形が変になっちゃうっ! くっー

| | コメント (0)

サクラ試作 その5

Bm-080707-Ca3A0013-W
切って束ねて、おしりの方で一つにまとめて溶接しました。

| | コメント (0)

サクラ試作 その4

Bm-080707-Ca3A0017-W
花心の方も準備します。
結束番線の先端をあぶって丸めました。

| | コメント (0)

サクラ試作 その3

Bm-080707-Ca3A0012-W
叩いた花びら。
若干のシワ感を出すように、ハンマートーンをつけたつもりなのだ。

| | コメント (0)

サクラ試作 その2

Bm-080707-Ca3A0005-W
花びら用の錆板は今回0.5mmを使用。
薄いです。
プラズマで切り出して成形しました。
どうも、あまり形にブレがない方がサクラっぽくまとまるようです。
いつもは、あえて少し形がぶれている材料に作るのですが、どうも勝手が違う感じ。。。

| | コメント (0)

サクラ試作 その1

Bm-080707-Ca3A0003-W
サクラ、好きです。
でも、まだ鉄で作ったことはなかったので、試作します。
やってみたいと思っていたのですが、なかなか機会を作れずにいたので、チャンスかもしれません。
 
サクラの花って、近づいて見ると、小さいような、小さくはないような花です。
いい感じに作れたら、プランを仕上げてプレゼンしてみたいと思っています。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »