« ドアベル その10 | トップページ | ドアベル その12 »

ドアベル その11

Gcd-001-Shizuka-Bell-002-T-1
取り付け例、ごめんなさい、古い写真です。
納品が迫っていて写真撮れなかったものでして。
ちなみにコレは、ベルにスリットが入ったタイプですね。
 
この形のドアベルは、スリットが入ったタイプと
裾を山形にカットしたものと、プレーンの3種類です。
 
音のものというのは、やっぱり微妙で
塗装するしないでも、結構響きに影響が出ます。
もちろん、「鳴らなく」なるような、厚い塗装はしませんけど、
でも、出来れば塗装しない、澄んだ音を楽しんでいただければって思います。
錆仕上げの場合は、年に1,2回、ホームセンターで売っている金ブラシ(鉄、真鍮が望ましいです、ステンレスは固すぎるのでNG)でさっと磨いて、固く絞ったウエスなどで拭いて、浮き錆を取ってもらえば大丈夫です、海が近くて錆が早い場合は、少し回数を増やしていただくとか。
 
プレーンタイプの音、録音してみました。
 
実際は、もっと「響き」があります。
ちなみに山形は少し音が高くなり、スリットは少し渋くなります。
 
まず、PC用ファイル
Windows用  WAVEオーディオファイル 700kb こちら
Mac用    AIFFオーディオファイル  700kb こちら
別ウィンドウで、音声ファイルが開きます。
 
ISDN回線の方、ごめんなさい、ちょっと重すぎるかも。
 
携帯用ファイル
Docomo用  3gpファイル 32k こちら
au用      3gp2ファイル 32k こちら
        だめな場合、こちらもお試しください。
SoftBank用  3gpファイル 32k こちら
 
機種によっては再生出来ない場合があるようです。
ごめんなさい。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

|

« ドアベル その10 | トップページ | ドアベル その12 »

ドアベル」カテゴリの記事

コメント

年明けからまた精力的に取り組んでますね。
以外と柔らかい音だこと~♪

投稿: まりごん | 2008年1月19日 (土) 12時31分

まりごんさん、こんにちわ!
ドアベルって、スゴク自然に鉄の音を楽しめるように思うんです。
音楽はからっきしでして、ノートPC内蔵マイクで録音したので、なんか、お恥ずかしい音なんですけど、雰囲気は伝わるかなぁ〜と。
私的には、好きな音なんです〜

投稿: 真代 | 2008年1月19日 (土) 13時53分

携帯からだと音が聞こえないΣ(+□+;))
でも素晴らしい出来栄えですね。
今回の物に限らず真似したいです。

投稿: たまご王子 | 2008年1月19日 (土) 14時43分

たまご王子さん、こんにちわ!
おっと、携帯がありましたよね。。。
ちょっとトライしてみますですぅ〜

投稿: 真代 | 2008年1月19日 (土) 19時19分

携帯用の音声ファイル、付けてみました!
おためしください〜
 
なんか、着信音に使えるのかも知れない(うるさいって)、ちょっとよくわかんないんですが。。。

投稿: 真代 | 2008年1月20日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドアベル その10 | トップページ | ドアベル その12 »