« ネックレス什器 その7 | トップページ | 什器ー上げ台 その1 »

ネックレス什器 その8

Fjh-005-May-57-W
表面を整えた錆に半ツヤぐらいのクリア塗装です。
室内だったら、この塗装の耐久性で大丈夫です。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

|

« ネックレス什器 その7 | トップページ | 什器ー上げ台 その1 »

什器と言うそうです。」カテゴリの記事

コメント

屋外での錆仕上げはどういう処理していますか?
以前、室内でも錆+蜜蝋で直ぐに錆出てしまいました(TωT)
塩で錆びさせたのが悪かったかなぁ?

投稿: たまご王子 | 2007年12月21日 (金) 00時00分

たまご王子さん、こんにちわ!
仕上げのご説明をする時に、基本的に屋外での錆に塗装仕上げは、お勧めしていません。
お施主のご判断で、設置場所に錆汚れが付いても許容される場合に、錆のままの仕上げで納品することが多いです。
錆は、水分が隠れていたりするので、そのままの蜜蝋では弱いのかも知れませんね。鍛造したモノでしたら、よく蜜蝋仕上げは見かけます。
塩はうちも使いますよ。錆が出た後で、水でよく洗っておかないと、白く浮いたりしちゃいますよね。

投稿: 真代 | 2007年12月21日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネックレス什器 その7 | トップページ | 什器ー上げ台 その1 »