« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

■壁面アート その55

Bm-071016-029-W
もうちょっとだ! がんばれ!
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その54

Bm-071016-021-W
クロマメノキは生える高度によって姿が違うそうです。
標高が高くなると葉は小さく丸くなるようです。
ですので、若干低いところに生えているタイプってカンジですかね。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その53

Bm-071016-018-W
さて、最後のクロマメノキの枝です。
一番ボリュームの少ないタイプにします。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その52

Bm-071014-004-W
実も付きました。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その51

Bm-071013-002-W
何とか賑やかになってまいりました。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (2)

■壁面アート その50

Bm-071010-105-W
あまり進捗がわからないですなぁ。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その49

Bm-071010-103-W
枝振りというものは、誠に悩ましい、です。
実際の枝だって、すべての枝がいいカンジの枝振りというわけではないわけでして。
以前、人に聞いた話ですが、枝は、その空間の弱いところ弱いところに伸びるそうです。たとえば稲光が、空間の弱いところを走るとの同じだと。
空間(大気?)はどこも同じ密度であるわけではない、ということですかね。
私はそれを実感出来るほど敏感じゃないので、想像するだけですけど、そんなこと、考えながら創ったりします。
昔知り合いに、一緒に歩いていると、所々でココは空気が濃くて歩きづらいと言う人がいましたが。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その48

Bm-071010-101-W
さて、クロマメノキ、再開です。
コツコツやるしかありません。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その47

Bm-071009-091-W
パーツを仮壁にかざしてみて、全体のバランスをチェックです。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その46

Bm-071009-099-W
何とか3本出来まして、それぞれ枝など再調整、溶接チェックなどいたします。
やっぱり先端の実はソリッドにしなくてよかったと思っている。私的には。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (2)

■壁面アート その45

Bm-071009-089-W
さらに3本目です。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その44

Bm-071009-088-W
さてさて、ナナカマドの枝も3本準備します。で、2本目。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その43

Bm-071007-061-B
何とかかんとか、こんなカンジ。
これがどうなるかは、まあ、たぶん、お見通しですよね。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その42

Bm-071006-055-B
ほしいアールにするのは結構大変。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その41

Bm-071006-057-B
炙りながら曲げていきます。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その40

Bm-071005-048-B
さて、こんな風にプラズマ溶断の溶断面を残した材を準備します。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その39

Bm-071007-068-W
ちょっとわかりづらいですが、枝の途中に取り付けます。
クロマメノキは、その年に伸びた枝の元に花が咲き、実になるそうです。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その38

Bm-071007-066-W
サクランボチックに二個組みにしたりして。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その37

Bm-071009-096-W
軸の部分を溶接していきます。
写真で見るとマラカスの模型みたいですが、2cmぐらいですから。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その36

Bm-071004-040-W-1
クロマメノキの実は、ブルーベリーと同じように、実の先端に小さな王冠状にフリルのような部分があります。
個人的なこだわりとして、それを感じられるように先端に小さく穴が開くように溶接しました。
く〜っ、説明しないと絶対に気づいてもらえないのが辛い。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その35

Bm-071009-095-W-1
さて、ナナカマドの時と同じようにして、クロマメノキの実を作ります。さらに小振りで、コロッとしています。
テガイタイ。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その34

Bm-071007-064-W
やっと予定の分の葉がつきました。
こんな枝が3本必要、うぅ、、、、。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その33

Bm-071007-062-W
作ってるんです、一生懸命作ってるんです。
行程見直したり、道具を取りやすい配置で置いてみたり、トヨタ方式とはいきませんが、無駄を省いて早く出来るよう、色々やってみてるんですが、、、う〜、進まない。。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その32

Bm-071006-058-W
う〜〜〜っ、進んでいる気がしない、、、。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その31

Bm-071006-051-W
がんばっているのですが、なかなか増えない。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その30

Bm-071005-050-W
小枝を何本か作り、中心の枝に留め付けていきます。
枝振りをらしく組み上げるのは、結構悩んでしまう作業です。
。。。つまり、時間がかかるっ!!!
パーツ作るのだって、当初の予定よりずっと時間かかっちゃったのに、、、困った。。。。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その29

Bm-071004-042-B
一枚、一枚、大きさと位置を考えながら留めていきます。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その28

Bm-070830-18-W
細くした先端に、小さい葉を溶接して留めていきます。
クロマメノキは葉の大きさがいろいろで、先端の葉ほど小さいです。若い葉と言うことですかね。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その27

Bm-070828-13-W
さて、枝はもう一種類あるわけでして、クロマメノキも作らねばなりません。細い鍛造棒の先端を、叩いてさらに細くしていきます。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

■壁面アート その26

Bm-071004-037-W
らしくなってきました。
 
江口真代のホームページ   Minori Art

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »