引っ越ししました。

長らく止まっておりましたが、引越し先で続けることにしました。
 
新しい「鉄の女」はこちらになります。
http://www.minori.cc/ironlady/

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ココフクロウ 進行中 2

IMG_0072.jpg こちらのココフクロウは枝に止まっているタイプ。
後ろ姿はこんな感じ。
 
 
   

| | コメント (0)

ココフクロウ 進行中

IMG_0068.jpg さてさて、少しずつ出来てきました。
 
 
足の長さを若干変えて傾けるだけでも、ちょっと違う雰囲気になります。
 
 
 

| | コメント (0)

ココア色の石けん制作中

IMG_0071.jpg 先日反省したばかりなので
面倒臭がらずに、ココア色の石けんを仕込みました。
 
 
私、石けんはメインをオリーブオイルとし、
泡立ちのためにココナッツオイル、パーム核オイル
モロモロ効果のために数種のオイル
バター何か一種類、という布陣で通常作っております。
 
バターはシアバターが主流、
特に夏に向けては、シアかマンゴー、なカンジ。
 
 
なのに、これから暑くなるというのに、何故にココア?
そうでございます。
ココアバターは保湿感の強い、いわば冬に嬉しいバター。
そこで敢えてココアなわけは、そもそものお家石けんの理由にありまする。
 
 
相方がほっぺたにポチッと出来まして、
なかなか治らない。。。。
大人ニキビにしちゃ・・・ちょっと違うのか、と、
皮膚科に言ったところ、「イボ」と判明しました。
 
ややこしいことでなくて御の字なのですが
本人的には、この音感がなんか釈然としない様子。
 
 
とにかくそれで、液体窒素をちょこっと付けてもらうことに相成りました。
なので保湿感として相方の気に入っているココアバターと
シアバターをブレンドで使ってみることにしました。
ココアバターだけだと紫外線対策がなんか寂しいですものね。
 
もともと相方の敏感肌向けに開発の石けんでございます。
(そこ、笑わないように)  
大人肌のトラブル対策としてネロリをたっぷり
夏向け抗菌のためローレルも倍、
定番のヨモギ、ハトムギ、スギナ、ルイボス、はちみつ
消臭ものとして柿渋も入って、通常より濃ゆいインフューズの内容となっております。
 
 
早く使ってみたいなぁ〜
 
って、結局は一番私が楽しみにしているのであった。
 
 
 

| | コメント (2)

ココフクロウ、制作中

IMG_0066.jpg 金環日食、見られましたか?
東松山はバッチリでした。
 
もう夏の暑さを想像するのが難しくないこの頃ですが、
小さなフクロウ作ってます。
フクロウは秋冬のもののようで、
秋冬にオーダーいただくことがほとんどなのですが
納期に余裕を頂いていたものの制作をしております。
 
小さめのフクロウを作った時に
「コフクロウ」と名付けたのですが、
更に小さいものをリクエストいただき
「ココフクロウ」の名前になったタイプです。
 
型を決めていますが、一つづつ、パーツもすべて手切りで切り出ししております。
そして、個々最良の可愛さにまとめるために、
ポーズを微妙に調整するので
それぞれ表情に変化のある仕上がりになります。
 
目指すは、ちょっと動きを感じられる、媚びない可愛さでございます。
しつこく、調整いたしますです。
 
 
   

| | コメント (0)

石けん仕込みます。

IMG_0064.jpg
延び延びになっていた石けんの仕込みを、やっとやりました。
 
 
オイルと苛性ソーダを合わせてから、
1時間程度で型入れ出来るレシピに調整してあるのですが、
まだこの時期ではココナッツオイルなど湯煎してからでなくては使えなかったり、
なんだかんだ準備だの片付けだの3時間以上かかってしまうので
どうしても腰が重くなりがち、、、イカンですな。
反省でございます。
 
パンは工程を分けて一度の作業時間を30分程度になるように
工夫して何とかこなしておりますが
石けんは一気にいかないと、なんだよなぁ。
 
 
 

| | コメント (2)

タケノコ狩り初体験。

120429.JPG タケノコの季節ですね。
友人のトコロでたけのこ狩りをさせて頂きました。
たけのこご飯もタケノコ料理も盛りだくさん!
なんとも贅沢な旬のひとときです〜
 
花めぐみ
 
こちらがそのホームページです。
 
 
  
 

| | コメント (2)

鉄の桜

OKP-035-sak-18-wr.jpg
桜も盛で春本番。
すぐに散ってしまうところが良いところであり、
また、寂しいところであり。
 
なので、散らない桜も作っています。
 
鉄の桜
 
 
近くの土手の桜も気持ちいい〜  
  
IMG_0032.jpg
 
 
 


| | コメント (2)

アジサイオブジェ、ホームページに追加しました。

okp-062_each_r2_c2.jpg 
タイトルは 「Confrontation  アジサイ」としました。
お時間ありましたら是非。
 
 
    

 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ その4

120324-1.jpg
葉はワイヤーワークにしました。
 
 

| | コメント (0)

すごい! 人間が飛んでる!


人力で人間が飛べるんだぁ・・・・
 
 
 
人力飛行ついに成功
 
 
 
 

| | コメント (2)

アジサイのオブジェ その3

120319.JPG
花は両面用意します。
 
 
 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ その2

120315-3.JPG
花を集めるとこんなカンジだ。
 
 
 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ

120315-1.JPG
小ぶりのアジサイをレリーフ両面タイプみたいなオブジェに仕立てることになりました。
 
アジサイは小さな花の集合体で玉のようにホンワリ咲くものですが、今回は設置場所に幅がないのです。
球体には作れないので、半立体にすることになりました。
 
まずは花の試作。4枚花弁で行きます。
パーツが小さいので錆板の冷鍛 です。
 
 
 

| | コメント (0)

今日のクロワッサン(の、つもり)

120315.JPG
なんか、だんだんクロワッサンぽく見えるようになってきた!
 
 
 

| | コメント (2)

iOS5にしたらバッテリーの残量表示(%表示)がなくなっていた。

120314.JPG 新しいiPhoneとして復旧をかけて、なんとか無限ループから抜けられたみたいです。
要は初期化ですよね。。。
そしてバッテリーの残量表示がなくなっていた???
 
一般設定>使用状況>バッテリー残量>オン
 
だそうです。無事表示。
こんなの最初に設定したのかなぁ?
 
それにしても、iXpenseltにコツコツ入力した領収書整理が飛んだことが悔やまれる。。。
もっとマメに個別バックアップしなさいってことか。。。反省。
 
 
 

| | コメント (0)

iOS5にアップデートして無限ループ

120313-3.JPG
3Gsをアップデートしたときは全く問題なくできたのですが、4sをアップデートしてひどい目に合っています。
 
設定画面でネットワークなど設定して「iPhoneをおたのしみください」となるのですが、また最初に逆戻り、無限ループから抜けられなくなっています。
 
対処法の情報を見つけました。 
auの4sで多く発生しているようですが、私Softbankですけど同じ症状です。
 
au版iPhoneにiOS5.1をインストールしたら動かない

ただ、私の場合ループから一時的に抜けられてもまたすぐ戻ってしまうので、結局新しいiPhoneとして設定してみることに。
 
あぁぁあああぁ、、、、
毎日毎日予定外の事だらけだぁ。。。
 
 

| | コメント (0)

またしても充電できなくなったMacBook Pro いい加減にしてくれ!

120313-2.JPG
昨年11月末に、充放電24回のバッテリーが充電できなくなり、新しいバッテリーに交換となったMacBookProが
今度は19回にして全く充電できなくなりました。。。。
再度Sofmapへ入院。
 
いい加減にしてくれ。。。。
 
 
 

| | コメント (0)

3匹の子ブタ、その後


この動画は英メディアのGuardianが制作したもので、
「Open Journalism」と題されたCM。
公平な報道姿勢と開かれた運営を目指すことを訴える目的で公開されたとのことです。
 
 
3匹の子ブタはよく知られたお話ですが、
日本で一般的に伝わっているストーリとはちょっと違う設定になっています。
 
3匹目のコブタが、狼の息で倒壊しないレンガの家を作り狼を撃退、めでたしめでたしではなく、
煙突から侵入しようとした狼を煮えたぎる鍋に落とし、スープにして食べてしまいます。
 
子ブタたちは狼殺害で逮捕され、狼の息がため息だった可能性もYoutube動画から指摘され、狼には保険金がかけられていたことが発覚、という子豚たちによる計画保険金殺狼?
 
そしてお金に困っていた子ブタたちに対しネット上で同情的意見が集まり「富の局所化が問題」とデモが発生。
 
 
映像はとてもクオリティが高いです。
 
でも、わたし的にはコミカルないわゆる日本的3匹の子ブタの方が好きかな。
だって煮て食べちゃうって、猟奇殺狼の範疇でBAUとかで分析してもらわないとってカンジだぁ。
 
 
「3匹の子豚」のその後を描いたCMが海外で大人気! おとぎ話からは想像もつかないシリアスな展開に
 
 

| | コメント (0)

ストリートオルガン完成

image
無事出来上がりました。



| | コメント (0)

«今日の朝ピザ!